雲の上で Calm Mind

Have a Good Game. よろしくどうぞ

バークアウトチオンジェン

・採用経緯

1 - ラオスミランドの三体はアシレーヌがキツいので炎オーガポンを補完で入れた。でも持久力ブリジュラスと組まれてるとヤバい。剣舞で崩そうにも他四体の取り巻きも含めるとそもそも炎ポン出したくない状況が多かった。

2 - 舞カイリューの処理がランドを絡めてもイマイチ安定しない。(主にクリアチャーム)ランド自体が有限ポケモンである以上不意の高火力や何かしらのスリップダメージで役割遂行が不可能なレベルまで削られると負け確になる

・他にも色々あるけどラオスミランド使っててキツいと感じたことが上記二つ。これらを克服するために以下の条件を満たす補完枠のポケモンを探した。

☆舞カイリューを比較的に安定して止められる

☆テラス込みでブリアシレに抗える

☆無限に体力管理ができる

☆対特殊にも気持ち強め

 

・これらの条件を満たしてそうなのが

イカサマ・ギガドレイン・バークアウト・宿木の種の技構成のチオンジェンと考えて採用してみた。

【型紹介】

チオンジェン@残飯 毒テラス 穏やか

H252 B236 D20

 

【所感】

・バークアウトにより身代わり瞑想の起点にならないのでハバタクカミ入りにも臆することなく出せる。基本的に相手視点は物理ではなく特殊の超火力で突破したいがバークアウトによりそのプランを破綻させられる

・宿木+残飯+ギガドレインによって相手に負荷をかけながらえげつない回復量でキツい相手もしのぎ切れる

・相手の崩し枠を誘導できる。あくまで補完枠としての位置付けであるため選出しないことが多いので相手の崩し枠を引き摺り出してラオスミランドで押し切れる試合が多かった

 

・炎ポンが重すぎる。剣舞もアンコもキツい。択を間違えられないことが多い。

・相手側の確率の押し付けを拒否できない。電磁波・一撃技・試行回数による追加効果&急所。何されても文句言えなかった

 

【結論】

悪くなかったとは思うけど自分自身のプレイングとか構築の組み方が下手すぎて十分に活躍させられなかった。乙