雲の上で Calm Mind

Have a Good Game. よろしくどうぞ

420←このHNの読み方

ごきげんよう、420と申します。

 

ってこの一文を読んでみんなが思うこと「どうやって読むねん」

ということで先日行われたキャスにてFFであるラクダ氏に命名していただいた「よに」って名前で活動していくことにしました。改めてよろしくお願いします。この記事で最低限伝えたいことはこれだけです。

以下の文は読みたい人だけ読んでください。できれば読んで欲しいけどキモい自分語りとかあるから

 

 

 

 

そもそもこの「420」って本来どう呼ぶのか、なんでこのHNにしたのかって言うのを今から書いていきます。

読み方は「ふぉーとぅーおー」大○の隠語です。…イタいって思った人、その感性、正しい。何せこのHNをつけた自分がそう思ってるぐらいなんだから。

剣盾も末期に差し掛かった禁伝2体環境、イベルダイナメタモン脳死噛み合いゲーやってたら最終二桁取れてしまった。当時の俺は、舞い上がった。ウッキウキでポケ垢作って構築記事書いてツイッターに載せようなんて思ってた。当然、HNを決めることになるのだけど、

「誰とも被らなさそうなのが良いなぁ」

「なんか覚えてもらえそうかつ短い方が良いよなぁ」

そんなこんなで上記二つの要素を満たしたHNを考えていたところ、自分が1番好きな曲名から取ったらいいんじゃね?ってなって「420」にした。

 

この曲は「THINK TANK」という日本語ラップのクルーが出したフルアルバムである「Black Smoker」に収録されているもの。僕が生まれた年に発売されたって考えたら結構古い。そんな世代でもなんでもない曲をどうして聴くようになったのか

 

社会人1年目〜2年目、自分の精神状態はドン底にあった。美味い飯を食っても楽しくないし、これと言った趣味もない。ただ、職場と部屋を往復するだけの生活。自身が好んで聴いていたhiphopも最初は励ましになってたけど、自分とは違う境遇で自由に、高い志を持って音楽やってる彼らの言葉は寧ろ堕落した生活を送る自分との違いを見せつけられてるようで、段々と聴くのも辛くなってきた。そんな最中、YouTubeをダラダラ見てたらオススメに上がってきたのがTHINK TANKのBlack Smoker。

1時間を超える時間はあっという間に過ぎていった。そして僕が思ったことは、「なんか良い」だった。キチンと言語化できないけど今まで自分が聞いてきたhiphopとは違うものがあった。何かを強く訴えかけることもなければ飛び抜けたスキルがある訳でもない。でも、彼らが作る音楽は心地よくて自分を満たしてくれた。フルアルバムはもちろん、メンバー個人が出しているCDもかき集めるくらいには熱中した。

 

と、長くなってしまったが結論から言うとドン底にいた自分を救ってくれたアルバム、その中に収録されている曲名から取ったと言うお話。

 

じゃあ「ふぉーとぅーおー」って名乗らないのはなんで?って思った人、今からそれについて語っていきます。もう少し付き合って下さい。

 

意気揚々とアカウントを作り、構築記事を上げた僕、その後、散髪→カフェ と、優雅に過ごしていた。ちょうど熱も冷めてきた頃、ふと思ってしまった。

「ふぉーとぅーおーって名乗るの、恥ずくね?」←この感覚、伝われ

 

やべえ、どうしよう、今すぐにでも名前変えるか?しかし、既に何人かにフォローされてるし挨拶もDMで済ませちまった。もう引き返せない。

だがここであることに気づく。「口に出して名前呼ばなけりゃ一緒じゃん」

初見でふぉーとぅーおーって読む人なんていないだろうし、それにこのHNなんて被りやしない。つまり、自分を呼称しているとさえ分かればそれで良いことに気づいた。なんだ、万事解決じゃん!happy! happy!happy!

 

しかしある日、dmにて記事の冒頭でも名前が出たラクダ氏に「名前なんて読むんですか?」って聞かれた。聞かれてしまった。恥ずかしながらも素直に答えたところ、彼もhiphopを聴くらしい。その場は会話が盛り上がりなんとかことなきを得た。

後日、彼のツイキャスに顔を出したところ

ラクダ氏「ふぉーとぅーおー!…なんか言うの恥ずかしいな」

わかってた…

 

恥ずかしいに決まってる。そりゃそうだ、何度も言うけど僕本人が恥ずかしいんだもの。

 

恨むなら愚かな自分を恨む以外にあるまい。いくら舞い上がってたからって420はねーだろって。その時は自分を殺したくなった。

 

その後も色々な人のキャスや配信で名前を呼ばれることはあったけど「ふぉーとぅーおー」って初見で呼ばれたのはffのろろさんだけだった。(凄い)だからいつしかこのイタい名前も気にしなくなってたし呼ばれることにも耐性がついた。

 

時は流れて今年の3月某日、雷撃オフへの参加が無事決定。モチベ爆上がりでランクマのやる気もみなぎっていた。そして、つい先日行ったキャスにてラクダ氏から質問を受ける。

「名前なんて読むんですか?」

全力で茶化しにきている…その後やり取りをしていく中で「僕はどう呼称されても構わない、自分のことをいってるんだなって分かれば」

と言う発言をした。しかし、「キチンと決めとかないとオフでめんどくさい」「ふぉーとぅーおーは長い」「あと呼ぶの恥ずかしい」と真っ当な意見をお出しされ、ここにきて読み方をはっきりさせる(改名)の決意が整った。

数人の視聴者とやり取りをしていく中でラクダ氏が「よに、最後の0は発音しないとかどう?」と言われてこれがすごくオシャレに見えた。曰くプロゲーマーも最後に発音しない文字を入れたりするらしい。ええやん、素敵やん。すすす素敵やん?!

 

てな感じで「よに」になりました。長えーよ、こんな文章誰が読むねん。イタイし、キモいし。誰もお前のことなんて気にしてないだろ←それはそう。

 

こんなしょうもない記事を読んでくれた人には感謝しかない。マジで。ありがとう。

 

こんな自分ですがこれからも宜しくお願いします