雲の上で Calm Mind

Have a Good Game. よろしくどうぞ

【S13 最終761位 R1931】脳死マスカツツミカイリュー

・構築経緯: 1試合にかかる時間が短く脳死でもそれなりに勝てる並びの一つであるアンコツツミ+舞スケショカイリューを軸とした。

毒菱枠にはお手軽に毒菱を撒けるキラフロルを選びたかったが電磁波カミ、サーフゴー、ガチグマがキツいので基本選出には組み込まずあくまで通りが良いときにのみ選出することにした。

先にあげた3体とそれなりに殴り合える他トリプルアクセルを新規習得したことでカイリューにも圧をかけられるとして毒菱枠にはマスカーニャを選択。(実際にはトリプルアクセル非採用。理由は後述)

毒菱を絡める戦術において相性が良く相手の崩し枠を誘導・選出が見えやすくなるとしてキョジオーンを採用

そのキョジオーンをカモりにくる隠密サーフゴーに対して強いイーユイ。受けループにも強く出たいので眼鏡。構築が完成。

 

個体解説

 

マスカーニャ:意地AS252 B4

脳死初手枠。新緑トリフラの火力が凄い。毒菱を撒くか撒かないかの判断をミスると負ける。トリプルアクセル非採用の理由だがこのポケモンの役割は初手に雑に投げて相手を削る→毒菱を撒くことだけなので特定のポケモンを倒すためのメタは必要ないと思ったから。そもそもカイリューとかランドロス側もテラス切ってくることあるし結局択にしかならない時点で採用を見送って正解だと感じた。

 

テツノツツミ:臆病H44 B4 C172 D44 S252

調整意図

HD:C252ハバカミのムンフォを高乱数耐え

・択ゲーモンスター。アンコをちらつかせて身代わり押したりドロポン押すと簡単に勝てる。上記の調整とテラスタイプによりハバカミをこのポケモンで処理するルートが生まれるのがでかい。水テラスはサーフゴーをはじめとした等倍相手にゴリ押しが可能になる他舐めてそのまま突っ張ってくるチョッキガチグマに一矢報いることができる。

それもこれも全部当てればのハナシ

 

カイリュー:陽気H4 AS252

・最強だけど対策厚すぎて思いの外無双できなかった。相手側のメタを深く考えることもなかったので残当

 

キラフロル:臆病H4 CS252

・毒菱枠。マスカーニャが初手パオジアンと対面してつららおとしで怯むと何もできず退場してしまうのでパオがいる時は投げていくかを検討する。変えるならここだった。あまりに微妙

 

キョジオーン:腕白H252 B140 D116

調整意図 不明 ボックスから引っ張ってきた

・ガチグマ、サーフゴー、水ラオスの3体中二体以上並んでいるときには絶対に選出しない。案の定選出率が低めになったので選出時に不意の身代わり持ちに対応できたり受けループにも出せる霊テラス呪いにした。強いとは言えないけど19チャレはこのポケモンで通したので愛着は湧いたし感謝もしてる。ありがとう

 

イーユイ:控えめH148 C108 S252

調整意図:珠イーユイ使ってた時の個体を流用

イカれた火力。サーフゴーと対面した時は誰か一体持ってける。例外は残飯カイリューとかだけど鬼火入れて次サイクルで崩せる。なお当たらん模様

 

・反省

・あまりに脳死すぎた。あと年末付近で50000位まで落ちて何が正解かわからないまま最終日になってしまった。幸いなことにdiscord鯖に参加できたり交流も増えたきたので来季からは一味違うところを見せたい。見せたい。