雲の上で Calm Mind

Have a Good Game. よろしくどうぞ

【S4 636位】対面駒に塩をひとつまみ

 

420と申します。S4お疲れ様でした。この度SVにて自身にとって初めての最終3桁を達成できたので半ば記念ではありますが構築記事を公開することにしました。PCがなくスマホからの投稿になりますがご容赦ください。

 

【構築経緯】

毒菱マスカーニャで対面から殴りつつ裏のエースを通したりカイリューやキョジオーンなどの耐久ポケモンでサイクルを回す構築を使ってみたかったのでそこから始動。マスカーニャ・ドラテカイリュー・キョジオーン・ブーエナツツミ、この四体と残りの補完を対戦しながら探っていくつもりだった。しかし既に開拓された並びであるためカイリューの型を一点読みされたり、自慢のキョジオーン対策にボコられたりして思うようにいかなかった。負け試合を振り返ると「あの試合ハチマキカイリューなら勝ってたな」ということが幾度となくあったのでドラテカイリューから変更。完全に対面構築へと舵を切ることになった。この4体では相手のテツノブジンやミミッキュ、初手セグレイブに遅れをとるので、それらに抗える鋼テラスチョッキテツノブジンを採用。受けループに勝てないので悪巧み隠密サフゴを採用して構築が完成。

 

【個体解説】

キョジオーン@たべのこし   水テラス

努力値 H252 B108 D148

調整意図

HB A特化セグレイブの地震を残飯込み2耐え

D 余り

・配布個体。使い方が下手すぎて最終的に置物と化した。相手の隠密枠を誘えるのでいるだけでも意味はあったがだからといって選出しない枠をずっと置いておくのはやっぱり良くない。

 

マスカーニャ@気合いの襷   悪テラス

努力値 H4 AS252

調整意図 

AS なるべく高く

H4 余り

・選出時はほぼ初手投げを強要されるがそれでも強い。対戦する中で毒菱を2回撒く必要のある場面はほぼなかった。テラスタイプはふいうちのリーチを伸ばすために悪。悪テラスを切ることでつららばりの回数次第だがセグレイブにも勝てたりする。

 

カイリュー@拘りハチマキ   飛行テラス

努力値 H100 A252 B4 D4 S148 

調整意図

H 奇数、余り

A 特化。なるべく高く

BD 余り

S 準速ラウドボーン抜き

・最強対面駒。キョジオーンとマスカーニャを並べることで耐久振りと相手に錯覚させることができる。想定外の火力を相手に押し付けることが如何に強いかを実感したポケモンだった。逆鱗、神速の二つを無効化するハバタクカミが環境に蔓延る以上ノーマルテラスだと選出しづらくなるので飛行テラスにした。マルスケが剥がれた後でも仕事して欲しかったのでSを削って耐久に少し回したが正解かどうか定かではない。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー   鋼テラス

努力値 H52 C204 S252

調整意図

H 余り

C ブーエナでSが上がるように。なるべく高く

S 準速

・抜きエース…なのに弱い。鋼テラス切って身代わり置いてキョジオーンをカモったり、鋼テラバでセグカミ倒すつもりでいた。キョジオーンはまだしもセグには巨剣突撃じゃなくて地震押されたりするし、カミに至っては相手にブーエナ発動されたら抜けないしそもそも2体ともテラバで処理しきれない。最速じゃないので相手のツツミがブーエナならまず負ける。なにより水テラスによるドロポンの火力upがないせいでドゲザやジバコに受けを許しまくった。弱い理由をあげればキリがないのになぜか選出率は一番高い。多分選出せざるをえなかっただけにすぎないのだが…

 

テツノブジン@突撃チョッキ   鋼テラス

努力値 H204 A52 B100 D4 S148

調整意図

HB 鋼テラス時、A特化ミミッキュのじゃれつく&格闘テラスドレパン確定耐え

A 適当。

D 余り

S 最速ガブ抜き

・対面駒。相手視点からすれば広い技範囲を持つこのポケモンは受けが安定しない。対面での処理を行う必要があるため自然にミミッキュや襷ブジンを誘い出せる。鋼テラス自体は一定数いるが分かっていても一点読みはできないのでそこが強い。チョッキにした理由だが対面駒として役割を遂行してもらうには等倍以下の特殊技くらいは耐えてもらはなければ困るから。構築単位で重めなチョッキジバコ、ドゲザに抗えるのでこれらを相手にする場合はHP管理に注意した。

 

サーフゴー@隠密マント   格闘テラス

努力値 H124 C252 S132

調整意図  不明。FF内の方の構築記事で見かけたものを技構成からテラスタイプまで丸パクリした。すみません…

・受け崩し。キョジオーンとドゲザの並びを崩せるはずなのだが一緒にいるハバタクカミを誰も受けられないので無限にボコられた。途中から受けループにしか選出してないがその受けループには負けなしだったので良かったと思います。

【主な選出と立ち回り】

・極力交代しない。対面で殴り合う。

・セグカミ相手は初手ブジンorマスカーニャ

・ヘイラッシャ入りには必ずツツミを投げる。

・ジバコ入りにはマスカーニャ、ブジンをなるべく選出。両者が無理ならカイリューでツツミのドロポン圏内まで強引に削る。

ウルガモス入りにはブジンを出さない。

 

【重いポケモン

チョッキジバコ・チョッキドゲザ

アーマーガア・襷炎テラバクエスパトラ 

 

【単体ならいけるが並びだとキツいヤツ】

ミミガッサ、ウルガモスジバコイル、ハラバリーイルカマン

 

拙く読みづらい記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。不明な点や、疑問に感じたことはDMにてご遠慮なく質問してください。返信に時間を要する場合がありますが気づき次第すぐに返信いたします。

@420_poke