雲の上で Calm Mind

Have a Good Game. よろしくどうぞ

最終412位 R1953 ラオスカミランドカイリュー

↑サムネ用  レギュFも終わったし雑に書く

 

☆構築経緯

・煮詰まった環境下では完全新規の強い軸は生まれにくく、既にあるものの派生系、軸の取り巻きが変わったものが流行り廃りを繰り返す印象。故にある程度環境を把握したうえで各々が練度の高い構築を握ると予想した。例に漏れず自身もレギュFである程度使い慣れているスカーフ水ラオス+眼鏡カミの攻めサイクルを軸とした構築を組むことにした。

カイリューエナジーカミ、ガチグマがきついのでそれらを比較的に安定して見れるHD挑発お盆ランドロスと残飯渦アンコカイリューを採用。

アシレーヌがきついのと高耐久の水タイプを軸としたサイクルを崩す手段がなかったので剣舞炎オーガポン。

ここまでで、

「イダイトウやキュウコン+ツキor水ラオスがどうしようもなかったこと」

「特殊アタッカーが不足していること」

「キョジオーン絡みに弱いこと」

これら三つを解決してくれそうなポケモンエナジーテツノツツミくらいしか思いつかなかったので構築に突っ込んで完成。

(相談に乗ってくれて一緒に構築組んでくれたあいす君にはガチ感謝以外ありえない)

 

個体解説 (数字は努力値のみ)

 

水ウーラオス@拘りスカーフ 水テラス 意地

A236 B44 S228

調整意図

A 余り

B カイリューの特化テラス神速2耐え

S 最速カイリュー抜き

 

・ほぼ毎試合だした。初手パオ対面は蜻蛉から入りたいけど終盤は零度とかつらら押されまくったからテラス水流から入ってた。電気テラスお盆はあんまり見かけなかったので許して欲しい。

 

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡 妖テラス 臆病

H100 B204 C116 D4 S84

調整意図

HB 特化ウーラオス剣舞テラスアクジェ確定耐え

CD 余り

S ジャローダ抜き

 

ラオスの相方。Sを落とすことも考えたけど上取れる前提で動いてくる110族連中がキモいのと、クリアチャームカイリューとかなら1舞後でも上取れてるかもしれないのでこの調整。なんかイキってこごかぜ入れたけど一度も撃たなかった。

 

 

ランドロス@オボン 炎テラス 生意気

HD252 B4

調整意図

特になし。ブッパ

 

・HDランドロスの場合、単体性能が高いのはチョッキ型なんだけど舞カイリューや欠伸ガチグマに投げること考えたら挑発とステロないと話にならないと感じた。キョジカイリューを崩せるのもGOOD。

 

 

カイリュー@残飯 妖テラス 図太い

H244 B124 C4 D116 S20

調整意図

うわっきー氏のパクリ

 

・練度がモロに出るポケモン。貴重な終盤の対戦(29日と30日)を会社の飲み会で失った自分が扱えるシロモノではなかった。朝7時半頃にようやくわかってきたけど時既に遅し。渦外しまくったけど択合わせたら勝ててた試合あったのが悔やまれる

 

 

炎オーガポン@竈のお面 炎テラス 意地

H236 A12 B4 D92 S164

調整意図

HD 臆病眼鏡ラティオスの流星群耐え

S 最速ブリジュラス抜き

 

・あいす君が提案してくれたもの。教えてくれた調整とはBとDの努力値が逆。(水ラオスの特化テラス水流連打確定耐え)理由としては、Bをここまで削ってもウーラオスのテラス水流はそこそこいい乱数で耐えるのに対してラティオスの流星群はD4振りだと不利寄りの乱数だから。ブリアシレと同居してる確率も高いのでこの調整に変更した。ツツミカイリューのアンコから剣舞する動きが無難に強い。

 

 

テツノツツミ@ブーストエナジー 水テラス 臆病

CS252 D4

調整意図

特になし

 

・穴埋め枠。期待通りイダイトウには強かった。パオのつららに後出しor死に出ししてアンコ択押し付ける→ドロポン押す。(当てる)これ決まるとほぼ勝ち。ママン絡みはロンゲの捨て台詞キツいかと思いきやフリドラの試行回数稼げるので実はそうでもない。氷、急所で破壊できる。

 

 

 

所感

勝てなかった。ずっと噛み合いゲー脱出できなかった。でも朝方は結構勝ててたから本当に時間さえあればって言いたい。けどGWかつ新入社員が自分の所属する課に入ったんだから歓迎会とか飲み会やるのなんて想定できたはず。それまでにやりこんでなかった自分が悪い。

 

雷撃控えてるしレギュG頑張らなきゃいけないのはわかってるけどグダグダ後悔してる。だからこんなしょうもない記事書いてる